You are currently viewing 【Amazon】3億ドルの税金請求、EU判事が却下【海外ニュース】

【Amazon】3億ドルの税金請求、EU判事が却下【海外ニュース】




欧州連合(EU)の第2高等裁判所の判事は、米国のハイテク企業に対する欧州連合の継続的な戦いの一環として、2017年にアマゾンに対して提出された2億5,000万ユーロ(3億ドル)の税金請求を却下しました。

この訴訟は、欧州委員会の競争担当委員であるマルグレーテ・ベスタガーが主導したもので、強力な企業に与えられた優遇税制が違法な国家補助金の一形態であるとされていました。その中で最も注目されたのは、2016年にアップル社がアイルランドに130億ユーロ(149億ドル)の裏金を支払うよう命じられた事件でした。この判決は、今日の判決に関与しているのと同じ裁判所によって2020年に無効にされました。

アマゾンのケースは2006年にさかのぼります。電子商取引の巨人であるアマゾンは、ヨーロッパで迷宮のような税構造を確立し、EUでのすべての販売からの収益をルクセンブルグに拠点を置く子会社を通じて流すことを可能にしました。アマゾンは社内で、ルクセンブルクの国鳥にちなんで「プロジェクト・ゴールドクレスト」と呼んでいました。

アマゾンのルクセンブルク子会社は440億ユーロの収益を計上したが、法人税はゼロだった
2017年、欧州委員会はこの構造が違法であり、アマゾンが約2億5000万ユーロの税金を回避していたと判断しました。”ルクセンブルクはアマゾンに違法な税制上の優遇措置を与えていた」と当時のベスタガーは述べています。”その結果、アマゾンの利益のほぼ4分の3が課税されませんでした。その結果、アマゾンの利益の約4分の3が課税されませんでした。

アマゾンの最新の財務報告書では、440億ユーロ(530億ドル)の収益がルクセンブルクの子会社を経由していると記録されています。しかし、5,262人の従業員を抱えるこの子会社は、12億ユーロの損失を計上しており、法人税の支払いはゼロでした。

欧州連合(EU)一般裁判所が今朝発表した判決では、欧州委員会はアマゾンのルクセンブルグ子会社の「税負担の不当な軽減があったことを必要な法的基準で証明していない」と判示した。この判決は、アマゾンにとっては大きな勝利であり、米国のハイテク企業を抑制したいと考えているEUの政治家にとっては打撃となります。

2017年の判決は現在無効となっていますが、本日の判決はまだEUの最高裁判所である欧州司法裁判所に上訴することができます。2020年に覆されたAppleのケースは、すでにこの方法で控訴され、さらなる判決を待っています。

プロジェクト・ゴールドクレストの詳細が初めて明らかにされた後、米国内国歳入庁(IRS)もアマゾンを相手に、最大15億ドルの裏金を求める裁判を起こしました。連邦裁判所の判事は2017年、IRSが主張する数字は “恣意的、気まぐれ、不合理 “であるとして、この訴訟を却下しました。

今日のような判決は、アマゾンの税金対策の合法性を支持するものですが、政治家たちはその全体的な公正さに疑問を持ち続けています。英国では、アマゾンのルクセンブルグ子会社が最新の財務報告書で法人税を支払っていないことをThe Guardianが明らかにした後、政治家や活動家がこのような歪んだ財務を許容するシステムを非難しました。

“英国労働党のマーガレット・ホッジ議員は次のように述べています。「パンデミックの影響でAmazonの収益は急上昇していますが、その一方でAmazonはルクセンブルグのようなタックスヘイブンに利益を移し、正当な税金の支払いを避け続けています。”英国労働党のマーガレット・ホッジ議員は次のように述べています。「政府は、企業の租税回避行為を過去のものにするために、この一世一代のチャンスをつかむために行動し、支援しなければなりません。

※このサイトは、海外サイトを翻訳したものです。完全な翻訳ができていないと思います。ご了承いただけたら幸いです。

翻訳したサイト:https://www.theverge.com/2021/5/12/22431855/eu-amazon-back-tax-ruling-annulled




コメントを残す