Metaが分散型ソーシャルアプリを開発中!|最新のMetaニュース2023

ソーシャルメディア現象が注目されると、Metaは乗り出す傾向にあります。同社は、ストーリーズからショートビデオまで、他のプラットフォームの成功を見てさまざまな形式をコピーしてきました。今回、マーク・ザッカーバーグ率いる同社は、分散型のテキストベースのアプリを開発中です。

Metaは声明の中で、この開発を確認しましたが、アプリのリリース予定についての詳細は明かしませんでした。

「テキストのアップデートを共有するためのスタンドアロンの分散型ソーシャルネットワークを検討しています。クリエイターや公人が興味についてタイムリーなアップデートを共有するための独立したスペースの機会があると考えています」と、Metaのスポークスパーソンは語っています。

この新しい分散型アプリは、コードネームP92で、開発中です。この情報はMoneyControlが最初に報じました。同誌が閲覧した文書によると、ユーザーはInstagramの資格情報を使ってログインできます。これにより、Metaの別のアプリとデータを共有したくない人が不快に感じる可能性があります。

Platformerによると、Instagramの責任者であるアダム・モサリがこのプロジェクトを監督すると報じられています。同社は、アプリが公開される前にプライバシー上の懸念を事前に察知するために、法務部門をすでに巻き込んでいると、このレポートは述べています。

Metaの動きは、Twitterの代替品またはMastodonの競合相手を構築するためのものと見られています。後者は、Elon MuskがTwitterを引き継いだ後に人気を集めました。分散型ネットワークはFediverseの一部であり、ActivityPubプロトコルをサポートしています。Metaの新しいアプリもActivityPubをサポートする予定であり、Mastodonなどの他のインスタンスと接続することが容易になるとMoneyControlは報じています。

Tumblr、Flipboard、Flickrなど、他のツールでもActivityPubのサポートを実装しているものが多く存在している。

しかし、分散化はこのプロトコルに限った話ではない。Jack Dorsey氏が支援するBlueskyは先週iOSアプリをベータ版でリリースした。また、Rocket.chatのようなメッセージングアプリはMatrixプロトコルを採用している。

前TwitterエンジニアのBlaine Cook氏は昨年TechCrunchに対し、競合するプロトコルが存在することは重要だと語っている。

「プロトコルの多様性も、その上に構築されたアプリケーションの多様性も重要だと思います。ただし、ActivityPubとBlueskyの間で相互運用性を実現することは難しくないと強く信じています。例えば、TwitterとFacebookのタイムラインの相互運用性を妨げているのは、それらの企業による保護主義政策だけです」と彼は述べています。

Metaは新しいアプリやエクスペリエンスを作成してきましたが、必ずしも成功しているわけではありません。過去数年間、匿名のティーンアプリ「tbh」やCameoライクなアプリ「Super」、Nextdoorのクローン「Neighborhoods」、カップル向けアプリ「Tuned」、学生向けのソーシャルネットワーク「Campus」、ビデオスピードデートサービス「Sparked」、TikTokクローン「Lasso」などの実験を中止してきました。そのため、新しい分散型エクスペリエンスが立ち上がった後、数年で閉鎖されることも驚くべきことではないでしょう。

※この記事はChatGPTを使用して作成されています。

オススメ商品

コメントを残す