コーヒー好き必見!自家焙煎珈琲の魅力と自宅で簡単にできる焙煎方法を紹介

コーヒーの風味や香りを大きく左右する焙煎は、非常に重要な工程だといえます。

しかし、自家焙煎に興味があっても、どのようにしたら良いのかわからないという方もいるでしょう。

今回は、自家焙煎珈琲の魅力と、自宅で簡単にできる焙煎方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

自家焙煎珈琲の魅力とは?

自家焙煎とは、自分でコーヒー豆を選んで好みに合わせて焙煎することです。

市販のコーヒー豆とは一線を画す鮮度と香り、そして味を追求できるのが最大の魅力です。

・鮮度
自家焙煎珈琲は、焙煎後すぐに味わえるため、市販のコーヒー豆とは鮮度が違います。
鮮度の高いコーヒー豆は、雑味がなく、豆本来のクリアな味わいと豊かな香りが楽しめます。

・香り
焙煎の過程で生まれる香りは、自家焙煎珈琲の醍醐味です。
生豆を焙煎していく過程で徐々に香りが変化していく様子は、五感で楽しめるエンターテイメントといえるでしょう。

・味
焙煎度合いを調整することで、自分好みの味に仕上げられるのも自家焙煎珈琲の魅力です。
浅煎りなら酸味とフルーティーな香り、中煎りならバランスの取れた味わい、深煎りなら苦味とコクのある味わいを楽しめます。

そのほか、自家焙煎珈琲は経済的であることも魅力です。

市販のコーヒー豆よりも安く購入できる生豆を自分で焙煎することで、コストを抑えられます。

コーヒーをより深く味わいたい方、自分好みの味を探求したい方におすすめです。

自家焙煎珈琲に必要なもの

自家焙煎珈琲に必要なものは、以下の通りです。

・生豆
自家焙煎珈琲の主役です。好みに合わせて産地や種類を選びましょう。
一般的には、中米や南米産の豆は酸味が強く、アフリカやアジア産の豆は苦味が強いといわれています。
生豆は保存状態によって品質が変わるので、購入後は冷暗所で密閉して保管しましょう。

・焙煎機
生豆を焙煎するための道具で、家庭用から業務用までさまざまな種類があります。
温度や時間の調節ができるものが便利です。
市販の焙煎機やフライパン、ポップコーンメーカーなどを使っても焙煎できます。
フライパンやポップコーンメーカーを使う場合は、火加減やかき混ぜる回数に注意しましょう。

・温度計
焙煎中の豆の温度を測るために必要です。
温度計は耐熱性のものを選び、焙煎機やフライパンに取り付けるか、手持ちで測ります。
温度によって豆の色や香りが変わるので、目安として覚えておくと良いでしょう。

・タイマー
焙煎時間を計るために必要です。スマートフォンや時計などを使っても構いません。
焙煎時間によっても豆の風味が変わるので、自分の好みに合わせて調整しましょう。

・冷却器
焙煎後の豆を素早く冷却するために必要です。金属製のボウルやバットでも構いません。
冷却器に豆を入れて、扇風機やうちわなどで空気を送ります。
冷却することで、豆の香りや鮮度を保てます。

・保存容器
焙煎後の豆を保存するための容器です。密閉性の高いものを選びましょう。
保存容器に豆を入れる際は、空気を抜いてから蓋をします。
冷暗所で保管し、なるべく早く使い切りましょう。

自家焙煎珈琲の基本的な手順

自家焙煎珈琲は、市販のコーヒー豆とは違い、鮮度・香り・味を追求できるコーヒーの楽しみ方です。

ここでは、自家焙煎の基本的な手順をご紹介します。

1.生豆の下処理
生豆は、焙煎前に水洗いをして、薄皮や汚れを落とします。

2.焙煎
焙煎機に生豆を入れ、火にかけます。
焙煎の初期は、豆の色が変化するまでゆっくりと焙煎し、豆の色が黄色くなったら火加減を強めて、豆がパチパチとはじけ始める「ファーストクラック」を待ちます。
ファーストクラックが始まったら火加減を弱め、豆の香りが強くなるまで焙煎します。
豆の香りが強くなったら火から下ろし、冷却します。

3.冷却
焙煎した豆は熱いので、すぐに冷却します。
ザルや冷却器に入れて風通しの良い場所で冷却し、冷却後は密閉容器に入れて保存します。

ポイント
焙煎度合いは、好みに合わせて調整しましょう。
焙煎度合いが浅いと酸味とフルーティーな香り、深いと苦味とコクのある味わいになります。
焙煎は、火加減や時間によって味わいが大きく変わります。
最初は少量から始め、徐々に慣れていきましょう。

ペースアラウンドならおいしいコーヒーが手軽に楽しめる

ペースアラウンドオンラインストアでは、コーヒー豆を販売しています。

毎日飲みたい定番のブレンドから、柑橘系のさわやかな酸味のあるブレンド、さらには浅煎り・中煎り・深煎りなどお好みに合わせて選べます。

ぜひご自宅で素敵なコーヒータイムをお過ごしください。

まとめ

自家焙煎珈琲の魅力を解説しました。

自家焙煎珈琲は、少しの練習で誰でも簡単に始めることができます。

ぜひ、自分好みのコーヒーを楽しんでみてください。

また、自分の焙煎するのが難しいときには、ペースアラウンドオンラインストアのコーヒー豆がおすすめです。

ぜひお試しくださいね。

コメントを残す